FC2ブログ

トレーニングをやり易くする1

今日は、さまざまなトレーニングをやる上で、これを覚えていると便利と思われるものの一つ「ハンドターゲット」をご紹介します。


1.ハンドターゲットとは
 ハンドターゲットは犬に人の手を追わせて鼻でタッチさせる。


2.目的
①さまざまなトレーニングを教え易くするためにハンドターゲットを教える。

②手を好きになり、手を怖がって咬むことが無くなる。


3.トレーニングが教え易くなるその理由
①犬と犬とのコミュニケーションのメインは声ではありません。ボディランゲージです。ボディランゲージで気持 ちを伝え、気持ちを認識することが多いのです。

②人と犬の関係でも同様です。犬は人のハンドシグナル(ボディランゲージ)を見て、思いを認識する事が得意で す。犬は人の言葉よりハンドシグナルの方がわかり易いのです。

③犬のコミュニケーションを密にしている方であれば、言葉よりもハンドシグナルの方が速く覚えて行動を起こし てくれる事を経験として認識していると思います。

④そのハンドシグナルで重要な役割である「手」を大好きになってもらい、「手」を追うようにするということ  は、手を動かしたとおりに犬が動いてくれるようになるということです。

⑤従って、手を動かして追わせることで、トレーニングで覚えてさせたい行動をやらせるのです。


明日は「ハンドターゲット」の教え方を記述します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

advance toshiro

Author:advance toshiro
須賀川敏郎(スカガワ トシロウ)と申します。
1965年9月20日生まれ、西東京市でドッグトレーナーをやっています。

リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR