FC2ブログ

トレニング ご褒美あげない・ダメだよ

今日は、「ご褒美あげないよ」、「ダメだよ」という合図についてお話します。

このような言葉を「NRM(No Reward Mark)」と言っています。

NRM
①NRMはNo Reward Markの略です。直訳は「無報酬の印」になります。「ご褒美がもらえない合図」になります。

②定着した行動の命令に対して無視した時に使用します。出来るようになってない、練習中の命令については使用しません。その場合はレベルを1つ前のトレーニングに戻してやり直す。また、何の命令もしてない時に、やって欲しくない行動をした時にも使用します。例えば、散歩中に勝手に匂いを嗅ごうとする。

③日常生活ではあまり使わない言葉を使った方がいいと思います。「アッアッ!」や「シッ!」等。例えば「ダメ」という言葉は人の会話で使われることがある為、子供に「ダメ」と言ったはずが、犬もその「ダメ」に反  応してしまうことがあり、弊害が出てしまうことがあります。

④NRMを使うことで望ましくない行動を減らして、より良い行動を増やします。

※「アッアッ!」等の意味を犬に覚えさせる必要があります。明日の「シットステイのNRM」で紹介します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ← ポチっと押してくれませんか
にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

advance toshiro

Author:advance toshiro
須賀川敏郎(スカガワ トシロウ)と申します。
1965年9月20日生まれ、西東京市でドッグトレーナーをやっています。

リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR