FC2ブログ

飼い犬 アドヴァンス その6

飼い犬 アドヴァンス その6 になります。

アドヴァンスは普通に散歩をするには支障はなくなりました。

そんなこんなで私が卒業したPLAYBOW DOG アカデミーの存在を知り、アカデミーの説明会に参加しました。そのときには、アカデミーに入学しませんでした。
でも説明会のさいに信頼できるさまざまなトレーニング本を知る機会があって本を読んでは、アドヴァンスと花で試すことを繰り返しました。読んだすべてのトレーニング本は陽性トレーニングのもので、おやつを使います。この時期の私は、おやつを使うことに馴染めませんでした。ですのでおやつをあげる場面では、撫でながら口でしっかりと褒めてあげました。

トレーニング例として
ボールを投げて、「もって来い」を指示、ボールに向かって走っている途中で「待て」をして止まることもできるようになりました。

伏せをさせて待たせているときに、突然、後方から好きなおもちゃをアドヴァンスのちょうど目の前に落ちるように投げても、動かずにいられるようにもなりました。

狩猟本能むき出しだったハイパーアドヴァンスが、上のような狩猟本能を駆り立てられるようなことに我慢ができるようになるなんて想像もできませんでした。

アドヴァンスは他の犬が近くにいなければ、知らない方から「いい子ね」等と言ってもらえるようにはなりました。

でも結局のところ
アドヴァンスは挨拶ができない、というところに自分の心は行きつきます。

他の犬との距離が約2m位になるとハイテンションになってしまうのです。

他の犬に近づくトレーニングをやらないで進展するわけがありません。

攻撃性はないと言っても、激しすぎて、到底受け入れてもらえないのです。大型犬の飼い主でさえ、「危ない」等と口走る方もいました。

そしてPLAYBOW DOG アカデミーの説明会に参加してから1年がたった時に、縁があってか入学すことになりました。

飼い犬 アドヴァンスは、あと1、2回続けます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ← ポチっと押してくれませんか
にほんブログ村

スポンサーサイト



検索フォーム
プロフィール

advance toshiro

Author:advance toshiro
須賀川敏郎(スカガワ トシロウ)と申します。
1965年9月20日生まれ、西東京市でドッグトレーナーをやっています。

リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR