FC2ブログ

お散歩が嫌いって本当?

初めにお知らせをさせてください。

飼い主さん向け「無料セミナー」

テーマ:「飼い主さんの接し方・扱い方で愛犬が変わる基本行動」

講師 須賀川敏郎(ドッグトレーナー)
日時 平成25年10月6日(日)14時~16時
場所 南町地区会館(東京都西東京市南町2-21-9)
   1階 会議室
料金 無料
対象 一般飼い主さん向け(小学4年生以上)

申込みについて
メールアドレス t-sukagawa@jcom.home.ne.jp
件名      10月6日(日)無料セミナー
お名前、参加人数をお知らせください。

各種問い合わせもメールにて受けつけます。
尚、愛犬は入場不可となっております。お留守番させてください。




よく飼い主さんから「うちの子は散歩が嫌いであまり歩かないんです。」
という声を聞きます。

「いつもの道以外を通ろうとすると絶対に歩かないんです。」
等と言う。

何でこうなってしまったのでしょうか?

原因は飼い主さんが、散歩させなかったからです。

「え~、私が悪いの?」という声が聞こえてきそうですね。


全てがお散歩デビューの時に関係するとは言えませんが、

お散歩デビューの時に全然歩かない。

少しだけ歩く。

怖がりながらも何とか歩いてくれる。

このような状況を見てこの子は散歩が嫌いと決めつけてしまう方がいます。

勿論、あれやこれやと手を尽くして頑張った方もいるかと思いますが。

結局のところ飼い主さんは愛犬があまり歩かないので諦めてしまい、散歩にでる機会が少なくなったり、時間が減ったりしてしまうわけです。

そしてようやく歩けるようになった散歩コースだけを散歩するようになるのでしょう。しばらくして、いつもの散歩コース以外に行こうとすると恐いので嫌がります。嫌がるなら知らない道を歩かせなくてもいいだろう、という気持ちになるのでしょうか。

飼い主さんが愛犬の外に対する恐怖・不安に同情してしまい、愛犬は勇気を出せないだけなのです。


今日の1回で書き終えるつもりでいましたが、長くなりそうなので
次回に続くにさせてもらいます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ← ポチっと押してくれませんか
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ドッグトレーニング
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

advance toshiro

Author:advance toshiro
須賀川敏郎(スカガワ トシロウ)と申します。
1965年9月20日生まれ、西東京市でドッグトレーナーをやっています。

リンク
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR