FC2ブログ

愛犬に対するあなたの本気度は?

愛犬のトレーニングにおいて何が大切でしょうか?

私が思っている中のひとつの

「本気になること」

をお話します。

ほとんどの方が「そんなのあたりまえ」と思われることでしょう。

「あたりまえ」と思われた方で、例えば

しばらくは30分早起きして・・・・・してくださいと言われてできますか?

勿論、本気になればこの程度はできますよね。

赤ちゃんが生まれて3カ月程度は超寝不足になっても頑張りますよね。

子供のお弁当を作るのに20分~30分早起きの生活になることも受け入れますよね。

それなのに犬のトレーニングではダメな方がいます。

愛犬を「かわいい、かわいい」と連発している人なのになんで?と思います。

本当に「かわいい」と思っていれば朝30分早起きすることくらいはできますよね。

第一声の返事は「できません」でも構わないと思っていますが、こちらがそのトレーニングの必要性を説明することで、やって頂けるのであればいいのです。
 
説明してもダメな方はダメなんです。

犬のトレーニングはトレーナーに依頼してお金で解決できる部分もありますが、根幹部分は絶対に飼い主さん自身がやらないとダメなんです。代わってあげることができないのです。


次の例は
要求吠えで悩んでいる方には大抵、無視してくださいと言います。(状況によっては無視で対応しない場合もあります。)

すると「近所迷惑になるので。ずっと吠えさせることはちょっと。。。」

と言われます。

そんな愛犬にしたのは飼い主さん自身の責任であることを理解した上で、このような返事をします。

本気な人は少し考えます。

まずは近所迷惑が最小限に済むと思われる時期、時間帯を推察します。

次に近所の方に吠えのトレーニングを始めることとトレーニング内容を伝えます。また、トレーニングする時間帯について相談して決めては如何でしょうか。

普通の人であれば、本気でトレーニングを初めることが伝わり、少しでも吠えずに静かになるのであれば協力しようと思ってくれるはずです。

なかには嫌みの一つでも言う方もいると思います。トレーニング中、吠えて迷惑をかけることは事実ですので仕方ありません。

本気でトレーニングして結果を出すことでご理解を頂きましょう。


この他の例を次回のブログで書きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ ← ポチっと押してくれませんか
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

advance toshiro

Author:advance toshiro
須賀川敏郎(スカガワ トシロウ)と申します。
1965年9月20日生まれ、西東京市でドッグトレーナーをやっています。

リンク
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR